ハマりどこあれこれ

今回初めてSeasar系統に触ったので分からないことだらけ。
はまったところをとりあえず箇条書きにしてみる。
注)中には物凄い凡ミスもあるかと思いますが、ご了承ください・・・・

  • Validateのアノテーションを抽象クラスに書くとダメ。
    具象クラスでオーバーライドした上で書かないとダメなご様子。
  • textareaにデフォルトメッセージは入れられないっぽい。
  • textareaはValidationエラーの時でも自動で背景色が変わらない。
  • フォーム入力の際にメールアドレスとかを見るときに、
    空欄or正規表現って具合にしたい時は正規表現でしか対応できないっぽい。
    eg..@RegularExpression(pattern="^|^abc)
  • @ByteLengthアノテーションを使った場合エラーメッセージが表示されない。
    (<li>のデコレーションは出る)
    因みに@Lengthはマルチバイト、シングルバイト共に文字数で数える。
  • label_ja.propertiesをサブアプリケーションの方で読み込ませてから
    viewのアプリケーションルートに置いた場合変更しても値が反映されない。

>

と、現状こんな感じで自分なりに解決(理解)できたのもあるけど、ほとんどは自分の実力じゃそこまで追えません・・・
突っ込みどころ満載だったりするかもしれませんが、宜しければひたすら突っ込んでいただけるとありがたいです!