独自タグはさ・・・

ドキュメントくらいちゃんと書こうよ・・・何やってるタグなのか全然わかんねぇよ!

自分もあんまり人のことは言えないんだけど、プログラマってどうしてドキュメント書くのが嫌いなんだろう?自分で便利なライブラリとかフレームワークとか作るのは好きな人多いのに。折角作って、如何にそれが凄くても、ドキュメントとか、クイックガイドとか書かないと使ってくれる人増えないじゃん。

何故書かないか?理由をちょっと考えてみる。

  • 見やすい形でドキュメントを起こすのはめんどくさい。
  • そもそもHTML書くのがやだ。
  • ドキュメントになる前に、サイトのデザインを考え出してしまう。
  • 文章が下手だ。

と、まぁ、適当に理由を挙げてみたわけだけども、どれもごもっともな意見。というか、自分の意見だし。

そこでふと思ったんだけどテープレコーダーに向かって自分の作ったものに関して熱く語ってみればいいんじゃなかろうか?それを文章に起こして、カリカリと書く。んでwikiとかにゴーンとおけばドーンて出来ないかな?かな?っていうか、それじゃ上に上げた箇条書きの回答になんないじゃんねzzz

まぁ、ものすごく混沌とした文章を書いて現実逃避もしたところで、頑張りますかー!