読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペアプログラミング

xp thoughts

学校にいた時にやりたいやりたいと思っていて、結局出来なかったこと。こちらのサイトで授業形式で行う方法をまとめている。こういう形式でやってみるというのは凄くいいと思う。学生時代だからこそ出来ることもあるわけだし、何よりこの形式なら実力云々はあまり関係ないだろうし。

というか、この方式は要は海外での一般授業な感じだったりする。留学してた時先生も勿論話すが、生徒同士で「いや、それはそうじゃないよ」とか、「僕はこう思う」とか、盛んに授業中であっても意見の述べ合いってのはあった。これをやることによって、分かっていたつもりが実は間違っていたなんてことはしょっちゅうあったな。

何よりこれによってコミュニケーションが取れるってのは凄くいいことだと思う。「あいつ何考えてるかわかんないんだよなー。」とかで敬遠しがちだったような人物が実は意外といい奴だったり、もしくはその逆であったり。まじめにものをこなしてく上で、意見の交換をキッチリできるってのは凄くでかい。

やー、こういうのやってみたい、やってみたいとは思うけど自分がある程度実力あった上で言わないと、クレクレ君になってしまいそうで難しい。実力差が開きすぎてても難しいだろうし。もっと思い切った行動が出来る奴になれたらいいなぁ、なんてたまに思う。