読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふと思ったもの。

画面からDto作成する自動ツールってさり気ないような。IrenkaにHTML食わせてドンてしたら、ついでに画面と1:1のPageDtoとか自動生成してくれたら嬉しいんじゃ。

まぁ、これは作るとしたらIrenkaっていうかMayaa2の拡張ツール系扱いになるのかな?現Mayaaだとm:idを振るわけだし、HTMLのMockにm:idなり、idなりの命名規約決めてPageDtoが出来たらアツいよね。DB側の自動生成ツールって割りと多いと思うんだけど、HTMLの動的部分に対応したクラスを自動生成ってのは見た事ないし(実在はしてるけど、知らないだけかもしれませんが・・・)。これがあればid振る作業が終わったら、すぐにロジックの書き込みに移れるし?アツいと思うんだけどどうなんでしょうかね?

Ikushipeでいくなら、WebApplication、WebPage、PageModelの雛形を自動生成。自動生成されたものはサーバサイドでのロジック抜き遷移が見れる仕様だったりするととてもアツい。そうすればやることは、ロジックを入れ込んでいけばよしっていう。DB側もテーブル定義書orスキーマからDao、Entityを自動生成ってすれば、作る必要があるのは、ほんとにロジック部分だけに!ひゃっほう、夢一杯!ってならないかな、うん。

まぁ、ちょっと思いついたのでメモメモ。