かな入力

困ったとき用覚書。

ついさっきタイプしていたら突然かな入力に切り替わってしまい、"A"をおしてるの"ち"がでるという究極の困った状態に。この現象1年に1回か2回はまりはするものの、いつも試行錯誤しつつ適当にキーを押していると直ってしまってどうやって直ったのかが分からない。結果毎度毎度はまるんですが、1年に数回程度の出来事なのでいつもスルー。都度都度困るということに。

今日は先輩に聞いてみたところ調べてくださり、解決法を教えてもらいましたw

Alt+カタカナ(ひらがな、ローマ字)キー

を押すと直る!これを押せばかな入力、ローマ字入力の切り替えが出来ます。

ありがとうございました!