mvn testした時だってEclipseでデバッグしたい!!

極稀にですが、Eclipseで動かすと問題なく、mavenコマンドで実行すると落ちるテストなんてものがあったりしますよね。そんな時にsurefireレポートと戦いつつ、デバッグするのは正直しんどい。Eclipseでいつものようにデバッグできたらなぁ・・・・ということで調べたらありましたありました。大抵のものがウェブアプリ前提なので、mvn jetty:run?とかした場合のデバッグでしたが、サーバを使わないものでも簡単にできました。

やりかたは

mvn clean test -Dmaven.surefire.debug

として叩いてあげればtestが始まる時に停止して、5005ポートで待ってるよーと言われるので、Eclipseのリモートデバッグで繋いであげれば、あとはいつものようにデバッグ出来ますます。オタメシアレ。

詳細はこちらでどぞー。