2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30になってしまったので20代を振り返ってみる

25日でついに30になってしまったので、20代を振り返ってみる。 20歳 プログレやるんだぜ!と息巻いて音大に行く直前。歌舞伎町などで遊び歩く。 当時好きだったのはDream Theaterというプログレメタルバンド。 21歳 音大に入ってJazzとか古臭くてやってらん…

RVMでJRuby on Rails3

仕事でREST APIっぽいものを持ちつつ、スクレイピングしつつなサポートアプリを作ることになったのでRails使ってみようかなぁとか思い中。ただ運用面でRuby周りのAPサーバが云々とかになると監視だったりが若干厳しいので*1TomcatやらGlassfishやらで動かし…

.gitignoreに.gitignoreが追加できる

git

cowfish :: ~repog/gitignore-test » git init Initialized empty Git repository in /Users/cynipe/var/repos/git/gitignore-test/.git/ cowfish :: ~repog/gitignore-test ‹master› » touch .gitignore cowfish :: ~repog/gitignore…

Capistranoでタスクの実行中にユーザを切り替える

Capistranoって簡単なインストールスクリプトとか書く際には便利なんだけどユーザの切り替えどうするのがいいかな?なんて思って調べてみたら、以下のサイトがヒット。http://www.pgrs.net/2008/8/6/switching-users-during-a-capistrano-deployそのものズバ…

超絶簡単なJenkinsコマンドラインクライアント作ってみた

https://github.com/cynipe/domo仕事でちょいと使いたかったので作ってたやつをまとめてgem化してみた。rubyで作ったのはrubyを勉強してみたかったからというのと、別のツールの関係でシェルとの親和性が高い言語にしたかったというのが理由。実装内容は超絶…

git-svnでdcommit後に誤ってamendした場合の対処法

git

git-svnでローカルとリモートサーバーの整合性が取れなくなったけど。 - このブログは証明できない。 を見たところから話が広がって、dcommit後にamendしちゃったらどうすりゃいいの?を調べてみた。ストーリー的にはつまりこういうこと。 $ git svn clone -…

BundleのGemfile.lockはリポジトリに置いちゃだめっぽい

Macで作ったRubyのツールがWindowsで動かなくてはまったんだけど、理由はともかくもGemfile.lockをMacで作ったのをそのまま使うとロード時にエラーになってしまう。Issues を見てみても結構昔からある戦いのご様子?Windowsでも使う場合を考えるとGemfile.lo…