2012-01-01から1年間の記事一覧

キーマップのSIDを使った整理とprefix運用

vim

色々キーマップの割り当てで悩んでたんだけど、この方法はいいかもしれない。 <SID>(名前)としておいたのを後で参照できるので、コマンドの定義とキーマップの割り当てそのものを別に定義できていい。しかも名前がつけられるので適切に名前をつけてあげれば変にコ</sid>…

StoplightのIcinga,Monitプロバイダ書いたよー

近頃はなぜかめっきりインフラエンジニア?*1化しているさいないぷです。こんにちは。Eclipseとかもう1年以上開いてないし、Javaとか書いてないし、ひたすらRubyでしこしこな今日この頃。一人でDevOpsエンジニアだぜカッコイーとか勘違いしながら日々過ごし…

backlogのタイムラインをYammerにポストするツールを作ったよ!

みんなが何やってるかをメールで追いかけるのは面倒だし、ブラウザでbacklog見に行くのも面倒だしって訳で作ってみたよ。https://github.com/cynipe/backlog-streamer 出来ること BacklogAPIのgetTimelineした結果を延々とYammerの特定グループに垂れ流す 登…

複数のビルドサーバを一つのUIで確認できるStoplight

今週のDevOps Weekly(JUCの時に@agentderoに教えてもらった!*1 )で紹介されてたブログの中で紹介されてたツール。複数のJenkinsサーバが乱立してる状態でビルドステータスを確認したりするUI書こうかな〜なんて思ってたら、これがまさにそれだった。しかも…

PostgreSQLでテーブルロックせずにインデックスを再構築する方法

PostgreSQLにはreindexコマンドがあるけれど、これはテーブルロックがかかってしまうので運用中のDBに対して使うのは難しい。ただ、PostgreSQLでは別名で全く同じインデックスの作成を行うことができるのでこれを利用して運用中のDBも止めずにインデックスの…

git flow feature finishした後にリモート更新で気づくと悲しい問題への対処法

git

7/21のSCM Boot Camp in Tokyo 3にGitの講師役として参加してきた。その時に id:ToMmY さんとgit-flow(もしくはgit merge --no-ff)した後にリモートが更新されていると悲しいという話をしてたらgit-flowのオプションあるから使うべきという耳寄り情報をゲッ…

IntelliJ IDEA11 CEをインストールする時にやったこと

m2eに嫌気がさしたのでIntelliJに乗り換えたい今日この頃。Jenkinsのコードをゴニョゴニョするにあたって環境整えるべかということでやってみた。 起動オプションの設定 2009-10-17 - marsのメモによると変えたほうがいいよーとあったけど$IDEA_HOME/Content…

Jenkins第一回Rubyプラグイン開発Hackathon開催されるよー!

思いがけない経緯から第一回Rubyプラグイン開発Hackathonをやることになったので。その為の準備方法とかを書いてみようかと。 まずはRuby(JRuby)環境 JenkinsプラグインをRubyで書く為のSDKであるjenkins.rbはJRuby上で利用されることを想定しているので、ま…

tmux + iTerm2とクリップボード

重い腰を上げてついにLionにアップデート。せっかくなので設定周りもちょっと見直した。そこでゆろよろさんの日記を参考に設定をしていたんだけれども、もうすこしショートカット出来るようなのでその手順をば。 tmuxのインストール 何はともあれtmuxのイン…

Geminaboxをhttpsなnginxプロキシ+apacheで使う

備忘録的にクイックメモこんな構成 user -(https)-> nginx -(http)-> apache(passenger) nginxのconf location /geminabox { proxy_set_header Host $host; proxy_set_header X-Forwarded-Host $host; proxy_set_header X-Forwarded-Server $host; proxy_set…

Homebrewで入れたfontforgeを使ってrictyをインストールする

前にちょっと流行った頃にRictyをインストールして使っていたのだけど、別のMacに入れなおす時にはまったのでメモ。Rictyの基本的なインストール方法については本家なりを参照してもらうとして・・・ brew edit fontforgeして--enable-doubleを外す brew ins…