テストDB作成ツール

学校の1年生がやっているオブジェクト指向研究会なる怪しげな宗教団体と一緒に、 提携課題で使えるツールを作ってみようかと。

提携課題で掲示板、ショッピングシステムなど作ったりするので、テストDB作成は不可欠なわけだ。ところが、どのチームも一生懸命amazonからデータをコピペしてきて、それを一生懸命INSERT文に当てはめてやってる。(いや、まぁ、確かにSQLの勉強にはなるけども・・・)

そこで、エクセルにテーブルデータを書いて、それを取得→SQLの自動生成、実行→DBデキターヽ(´ー`)ノ ができるとちょっと幸せだよね。ってわけで、以下に現状の仕様等を書いてみる。

プロジェクト名:leek
某1年生のあだ名から決定。
仕様
  • CREATE文は発行済みのものとしてINSERTだけを行うものとする。
  • INSERTするデータはエクセルに書き込み、それをXLSBeansを使って読み込む
  • データをもとにINSERT文の構築
    • 型のチェック等は行わない→簡単に使えるようなものにする為
    • いけそうならINSERT文構築にVelocityとか使ってもいいかもね?
  • INSERTをJDBCを使って実行→1年生がJDBCに慣れるようにする為

まぁ、余裕が出てきそうなんであれば、エクセルに表定義も書いてそこから出来るようにするとか、Blobデータの挿入に対応するとか夢は広がる広がる・・・・

とまぁ、そうはいっても現状まだどうなるかなんとも言えないしのう。テストファーストでやろうと思ってはいるしそのつもりでちょこっと組み始めてはいるけど、この手法そのものにまだ慣れてないので、中々大変。

まぁ、それも勉強だとおもって頑張りましょうかね。宗教団体員の皆様よろしくお願いしますねw